
ページトップへ

むふ。

ベビ


どや!
ベビーサラダ急成長です^^
こりゃあ皿に並ぶ日も近いではないか!
種から育てる時ってお水一杯あげなきゃいけないのね~。
花の場合は根腐れ起こす可能性が高いのでやりすぎは禁物だけど、
このコらにはこれでもかってくらいあげましたよ。

間引きする時はちょっと切なくなる。
でも早く食べたい^^
ページトップへ

マイナスイオン満足♪

今日山に行ってきたのです。
お母さんと親戚のおばちゃんで。
山っていいな、空気が澄んでて~。
滝の音聞きながら、木々のざわめきを聞いて。
山の香りとトンビの鳴き声聞いたよ。

そんで、山菜採りを急遽開催しました^^
まあまあ採れた。
夢中になりすぎて危うく迷子になるとこでした。
宝物探しみたいで面白かった。
つくし、ワラビ、ふき、わさび、トウキチロウ、ウド。
わさびとふきって水が綺麗なとこしか生えてないらしい。
つくしとワラビは群生してる。
ウドはなかなかないけど少しだけ採れました。
少しだけでいいんだよね、食べる分だけ、ちょっとだけで。

山のオジさん(親戚らしい)が言ってたんだけど、
山菜の事あまり知らない人が採りにきて、
採るのはいいんだけど、根っこから採ってちゃうんだって。
だからもう生えてこなくなってしまうから困るって嘆いてたよ。
なので年々採れなくなってるって言ってた。
確かに根っこから採った方がてっとり早いんだけどさ、ちゃんとちぎって持ってけば
次の年、また生えてくると。そりゃそうだ。
ちょっとの差なんだけどね…。
フキなんかは特に根っこが柔らかいので。
色々教えてもらって勉強になった^^
採った山菜はお母さんが料理しておいしくいただきました~。

ページトップへ

こんな風に描いてます。

ちょいと今日は絵ネタをば。
《テーマ》:祭りっぽいの。
これ↓出来上がりの絵。

ねぶた

描く過程を書いてみます~。

続きをみる

ページトップへ

ばとんでっせ!

見た人は絶対やらないといけないバトン
サンデーさんとアキラさんとこから~(。・ω・。)ノ

続きをみる

ページトップへ

香りのする花

ここ最近、お花屋さんや園芸屋さんに足を運んでて気づいた事。
花って、全部いい香りがすると思ってたけど違うのね。
全く無臭の花もあれば、クチナシみたいに強い芳香がする花もあり。
育てるんならいい香りのする花がいいなぁ~、と思った。

んで、調べてみたよ(。・ω・。)
やっぱダントツいい香りがする花は、クチナシ!別名ガーデニア!!うちのコ!!
あと、ジンチョウゲも香りがいいらしい。
ライラック、ジャスミン、ヒアシンス、カサブランカなどなど。
キンモクセイもいい香り。

ジャスミンは一回育てた事あるんだ。枯れちゃったんだけど…(>_<)
ジャスミン欲しいなぁ~。
買ってこようかなぁ~。
ページトップへ

はにかみさん。

アイ

アフリカンアイ、咲きそうで咲かない(´∀`)
もしかして恥ずかしがり屋さん?
こっそり咲け~。
ページトップへ

浮世絵すげぇ。

浮世絵

図書館でね本借りてきたの。
衝撃でした。
色使いが、ぱねぇな!
かっちょええ。
昔の人の方がセンスいいんではないの?
私も見習ってがんばろー(`Д´)!!
ページトップへ

断然RPG~。

いま幻想水滸伝3やってます。
おもしろい。
キャラ集めがいいよね。
フーバーきゃわいい♪

ニコはRPGじっくり派です。
絶対無謀な戦いはしまへん。
これでもかってくらい必要以上にレベルを上げ、
万全に装備を整え戦いに望みます。
敗北と言う文字は知らねぇなぁ~。
常に必勝。
そもそも負けんの嫌なのよ。
やり直しとかやったことないもんね~(゚Д゚)

ちなみに、信長の野望の戦法はもっぱら兵糧攻めです^^
当たって砕けろ正面衝突的な戦は無理だな…。
ジワジワと相手にプレッシャーをかけつつ、
間合いをつめてくのがたまらんのですよ!
そして無血開城した時の城主のあの悔しそうな顔が~。
寝返った武将は地の果てまで追っかけまっせ~。
真綿で首を絞めるようにな~(`∀´)ひひひ。
あ~、信長やりたくなった…。
ページトップへ

空港で寝るのはマジでしんどいんだって。

アイスランドの火山でさ、空港に足止めされてる人いるじゃんね。
なんか、すんごい気の毒。

帰る前提で空港にいるんだから、
その国の通貨はなるべく使い果たした状態でいる訳だし、
荷物もいっぱいあって、
精神的にもかなり疲れた状態でいる訳だし。
その上、帰れん!てな事になったらすんごいしんどいと思う。

続きをみる

ページトップへ

シュ!

シュ

そうです、メンズものです。
ウーノのフォグバー♪
この前ね、美容院いってメンズノンノ読んでたら特集あって、
もしやこれって、けっこういいんではないか?と。
美容師さんも男性用整髪用は女性用に比べてオイルが多めに入ってるから
パサつきに良いし、しっとりするとのこと。
んで買ってみた(`・ω・´)

かにゃりいい~(`Д´)
なんかね、ケープにワックスをまぜて柔軟性を出した感じ。
何回も手グシで直せるし。
まとまるんだけど、ぜんぜん重くないー(゚∀゚d)!
むしろ、軽っ!
ボリューム出したいときは手に出してワシャワシャやると決まるし、
ダウンにしたいときは直接髪にかけて撫で付けるとグー(´ε` )
今までになかった感触だぜ!
束感も出しやすい、ケープに比べて。
ボトルもシンプルで可愛い。
もう手放せませんぜ。

この前、泊まりにきた友達がコレ使ったの。
お気に召したらしく、すぐ同じのを薬局で買ってました。
イギリスにもって帰るんだと。
うん、ワシの目に狂いはなかったな!
これね、購入者の3割が女子らしいです。
だってすんげぇいいもーん。

スタイリング剤ってね、
女性用のは大量にあるけど、男性用は少ないので、
逆にいいモノがあると思う。
ページトップへ

ぎゃあ。

バタの心の声『あ~、だりぃ。』
バタフ

何故だ!
バタフライ瀕死です!
うそぉ。
マジで…?
バーベナとこのコの差は一体なに??
育ててる環境は同じなのにぃぃ~~(゚Д゚)
なんだ、何が不満なんだ!
なに、このやる気なしの姿勢。
頑張れよぉ。
ページトップへ

いい感じ。

バーベナん

バーベナがどんどん咲いてきた(。・ω・)ふんふん♪
すんげー真っ赤!
どんどんいってみましょー♪
ページトップへ

さんぽ。

菜の花

ワンコのさんぽで花見つけたので写メしました^^
菜の花は黄色くて綺麗だなぁ。
散歩道にいっぱい花が咲いてます。
ページトップへ

トモダチ。

今日はイギリスから帰ってきた友達が泊まりにきてくれて
嬉しかった^^
お泊まりって無制限自由な感じがしてなんかいいよね。
色々おしゃべりして堪能しました。

友達っていいよね~。
悩んでる事とか、親にいえない事とかいっぱい話せるし。
まったりした時間過ごせるし。
お買い物したり一緒にゴハン食べるといつもとは違う感じで楽しい^^
インスパイアされる事も多いし、お互いに。
友達を大切にしようと感じた一日でした。
や、いつも大切にしてるよ。
改めてってことで。
ページトップへ

名前がね^^

ブラサン

ブラサン、最近ハマってます^^
カロリー高そうだけど、んまい。
サイズもちょうど良いね。
ちょっと足りーんくらいがまた食べたくなる~。
ページトップへ

耕した。

お花を育てるために、土とか肥料とか用意してたら、
お母さんから
『ついでに小松菜とネギやってよ。はい、これ種。』
という指令が出ました。

うちの庭、たたみ一畳ほどの小さな花壇があるのだけど、そこで育てろと。
で、まず耕せと。
耕したさ~。

耕しながら農民ってこんなん?ておもた。
一畳だけなんだけどすんごいしんどい。汗だく。一畳なんだどね…。
昔の人、(´;ω;`)どんだけハート強いん?

そして種まきも終了。種から育てるってちょいと無謀じゃないかい?
でもベストは尽くしたぞ。
ついでにポットに花壇の土いれてバジルとベビーサラダの種もまいてみた。
ちゃんと芽出るのかな…?

ページトップへ

お寺のカフェ

チャイ

ちょい変わったカフェに行ってきました。
一見お寺なんだけど、お寺の本殿の横の母屋みたいなとこがあって、
そこをカフェに改造してあるという、不思議なカフェ~。

和風でいい感じ^^
まさに隠れ家ですな。
お店の人はお寺の関係者みたいで、のんびりした感じ。
二階の座敷へあがってなごみデス~。
窓の外からお経が聞こえてくるのが心地よい~。
2階から桜がちょうど見えて綺麗~。
気に入りました。
チャイとケーキ食べました(♥´ω`♥)
なんかここ、長居してもいい感じだ。

ページトップへ

お花の季節が来ました!

今日はお花を3つ買ってきた^^
ついでにガーデニアの病気の事も聞いてきたよ。
早速メモっとこう。

《今日買った花》
■アフリカンアイ(白色)…
多年草。日光を好む。水はけの良い場所。表土が乾いたらお水をあげる。
湿度を嫌うのでたっぷり与えないこと。

■マーガレットバタフライ(黄色)…
とても大きくなるので成長にあわせて鉢を取り替える必要がある。
日の当たる場所を好む。3℃以下になったら室内で管理。
土が乾いてきたら水やり。湿度を嫌うのでたっぷり与えないこと。
葉モグリバエ、アブラムシがつきやすい。
育てるポイント=可愛がってあげるのが一番^^

■バーベナ(赤色)…
日当りの良いところを好む。水はけの良い土。
土が乾いてきたら水やり。
特にナメクジは花を食べてしまうので見つけたら早めに駆除。
ウドンコ病になりやすい。

いま鉢に植え替え終わった。
元気に育つといいな(。・ω・)
買った時みあちゃんの『蕾がいっぱいついてて、葉っぱが生き生きしてるの買った方がいい』
と言う言葉を思い出して、意識してみた。
まだ花は咲いてないけど、つぼみはいっぱい。
楽しみれす~♪

あとガーデニアは、やっぱり病気らしいので、
店員さんオススメの『ベンレート』という薬を買ってきたよ。
けっこう色々な花の不調に使えるみたい。
粉末状の薬で、好きな量だけを水に溶かして使うヤツ。
さっそくガーデニアに散布してみた。
どうなるんだろう??
(。-ω-)期待&不安です。

ページトップへ

なぜ?

枯れ

ガーデニア、変色してる…。
枯れたと思ってたら、
お母さんに『まだ枯れてないよ、葉っぱいっぱい。』
と言われ、見に行ったらこんなんなってました…。
なぁに?この色。
気持ち悪い…(´;ω;`)
病気かな?
変色したとこちぎった方がいいのかな…?
けっこう葉っぱ固い。
はさみでしか切れんぽい。
どうしよう。
他のブログさんとこいって、なにかしら情報を集めて究明しよ。

ページトップへ

雨のイメージ



雨やねぇ~。
今日は朝からずーっとしとしと。
でも雨の日は結構好き。

eelsはマッタリ系で雨の日に聴くとマッタリ。
あ~…、ね、むく、なる…。
ページトップへ

春を愛でる。

桜

今日は長浜の豊公園までお花見に行ってきました^^
ちょっと小雨が降ったけど、気温もそんな低くなく、
しっとりした空気の中で気持ちよかったよ~。
琵琶湖にもかすみがかかってて、幻想的だった。

サクラっていいね( ´ー`)
お花見の独特のフインキ。
気持ちがほっこりしましたわ。
また来年行きたいなぁ。
ページトップへ

やべぇ。

明日ね、花見行くの(`・ω・´)

んで、私クッキー作って持ってくの。
いま生地を冷蔵庫で寝かせてるんだけど、なんかパッサパサ…。
やべぇ、失敗しそうだ…。

なんかね、自分で食べる用に作るのは気楽にやれるんだけど、
みんなで食べるのを作らなあかんとなると、肩に力が入ってしまう。
そして慎重に作りすぎて失敗しそうだ!!
どうしよう、心配するフインキがむんむんです。
う~、どうしよう!!
念のために新しい材料買ってこようかな。
ページトップへ

まんざら。

わん

うちのワンコはカブリモノが好きらしい。
ヘアバンをかぶせてみました。
反応しっくり。
取るとバンドの中に頭を入れようとするから
きっと気持ちいいんだろうな(´∀`)
この前ね、ファーのヘアバンをつけて放置してたら
その事を忘れちゃって、ワンコに5時間後会った時に
まだつけててビックリした…。
ライオンキングみたいだった。

ページトップへ

一生サビ抜きです。

回転寿司屋さん行ったの。
意外とおいしい(・д・)!
回転寿司っておいしくないイメージがあったんだけど、
かなりおいしかった!
そして楽しい。
ちっこいアミューズメントパークみたいだ。
ただ1つ不満が。
わさび、入ってるのね~。
ニコは辛いもの、わさびとか、からし、キムチ食べれないんだ…。
カレーもあんま辛いと食べれん~(ノД`)
回転寿司ってサビ抜きできんのかな??
わさび入ってなかったらパーフェクトだ!

あともう一個、ビックリした事が。
『ナムル軍艦巻き』というものの存在だ。
ナムルってあれね、韓国のお漬け物みたいなの。
うそぉ~!と思ったけど食べたらすんげーウマカッタよぉぉぉ~。
なんだ、この日韓コラボは!
考えついた人、天才!
また食べたい…(●´艸`)10皿はいける。
ページトップへ

木蓮の木が。

モクレン

庭のモクレンが咲いた~(´∀`)
真っ白で綺麗です。
けっこう大きい。
両手で抱え込むくらい。
毎年気が向いた時だけ咲くモクレンなので、
ついつい存在自体忘れがちですが。
今年はよほど気分が乗ったのだな( ´ー`)♥
いっぱい咲いた♪
ページトップへ

やっぱケーキっすわ。

ケーキ

可愛いケーキです(`∀´)(`∀´)
この前の土曜、誕生日だったの!
で、ケーキ買ってもらった~~のだ(●´ω`●)
むんむん、おいしい。
そしてさらに、このケーキの他にモンブランとロールケーキも買ってもらった~。
ぷらすクッキーももらった~。
もうお菓子うぃーくです。
朝ゴハン、ケーキです。
感無量です。

ページトップへ

ムショーに。

ドラゴンボールが読みたい(`・ω・´)

1巻から何巻まであったっけ…?
かなりの数だったと思いますが、とにかく読みたい。
ニコはナメック星のところが好きっす。
巨大ドラゴンボールとか、ギニュー隊とか^^
ページトップへ

季節のせい?

なんかね、ここ最近、頭がね
かゆい……(ノД`)
すんません、こんな話で。

なんでや~。
毎日髪洗ってるし、トリートメントもしてるし、ちゃんと髪乾かしてるのにぃぃ。
日に日におかしいくらいかゆくなってきてね、
ネットで調べたんよ。
そしたら…。
使ってるシャンプーのせいかもだ。
市販のシャンプってね、全部の商品と言っていいくらい全部に界面活性剤が
入ってるんだって…。
界面活性剤ってなんだ(・д・)?
んで、結論から言いますと、界面が入ってるシャンプを使ってかゆみが出ると
そのシャンプを使えば使うほど悪化してくので、石けんシャンプーという
代物に変えた方がよいと言う事です(。-ω-)ムーン。
マシェリとサラとh&sをいま交互に使い分けてるんです。
(↑かゆくなったので色々買ってためしてたの。)
個人的にはマシェリの匂い好きなんだけどな…。
今日はとりあえずお湯で髪の毛洗いました。
うん、なんとなくかゆくない。やや快適に。

ページトップへ

出来た!!

スイート

スイートポテト作った!
成功した!

むふー(´ω`)満足♥

いやはや、簡単ですわ!スイポは。
というか失敗したとしても味は同じだから食べれる♪
というかだ、練ってる時点で半分くらい食べてしまいました。

スイポのリンク→cookpad

ページトップへ

キモかっこいい。

♪Smashing Pumpkins/The Everlasting Gaze


絶対悪魔崇拝とかしてそうだな…(●´艸`)

ビリーふつうに髪の毛あったらかなりのイケメンぽいですよ。
やたら頭の形がいいぃぃ~~。
なんか漫画の悪役にでてきそうだねぇ。
イハ、スマートスーツでセクシー4割増でございます。
イハは日本語全く話せない日系3世らしい(笑)
メリちゃんのコスが一番かっちょええ(♥´ω`♥)デス。
おっぱい見えそうで見えん。
歌の激しさの割にはグリーンで目に良さそうなプロモです。

ページトップへ
プロフィール

ニコリンゴ

Author:ニコリンゴ
A型のお菓子大好き牡羊座★
お花とお菓子と音楽に夢中。
手塚治虫&水木しげる大好きだ!
さてと、
だらだらブロりますか。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
