
ページトップへ

なんとか今日も生きてます。

カラオケでスガシカオ歌った〜。
うちのヤドちゃん元気です!!
今日は海水の温浴させたー。
たぶん左のでけーのがどんちゃんです。
もう貝殻ひっきりなしに変えるからわけわかんねーよ。
でも元気です!

yado.jpeg

ついでにワンコ。
見てこの目。
めっちゃ私んこと警戒してます。
いたずらするんで。
でもこの眼差しはねぇわ。
傷ついた。

nico.jpeg
ページトップへ

岩みたいになった。

130531_1752~010001

居酒屋のつきだしで出たサザエの殻を
持って帰ってきました。
で、煮沸してヤドの水槽に入れといたら
入りよったわ。
インしたのはあの貝殻壊れた新入り。
このコねーすごい気が強い。
他のコに頭突きかますし、
エサ入れると一番乗り。
ぐいぐい成長して大きくなった。
そしてこの身の丈に合ってないサザエ貝殻。
そのサザエに自分のサイズを合わせようと
怒濤のエサ食いでござる。
一番大きくなっちゃった…。
むー、ちょいゴツくて可愛くないなぁ…。
でもお気に入りの模様。
むー。
ページトップへ

新入り。

先日の事。
ヤドの砂買いにホムセン行ったら
ヤドカリ売ってた。
買う気は全然なかったんだけど、
その中に貝殻が割れて中身見えちゃってるヤドカリいたんすわ。
どっかにぶつけて壊れたっぽい。
で、思った。

たぶん、こいつ売れ残るな…。
しゃあない、面倒見たらぁ〜!
というわけで買いました。
責任もって育てていきます(`・ω・´)

水槽入れたら元気です。
早速新しい貝殻にお引っ越ししてた。
そして先住の先輩方に威嚇(もっと腰低く!)
どんちゃんがんばれ。
新入りに負けるな。
この新入り、手強いですぞ。
130514_1859~010001
初めはこんな割れてて弱ってたの。
演技してたっぽい。

ページトップへ

ヤドカリが。

衣替えしました。
ええ、無事冬越しましたとも(。・ω・。)

んで、昨日新しい貝殻5,6個買ってきて水槽に入れたの。
そしたら貝めっちゃ争奪戦。
たかが貝。
されど貝。
1個の貝を巡って血で血を洗うような攻防れす。
どうやらヒョウ柄のオシャンティーな貝が人気らしく、
3匹でもみくちゃ状態。
あれや、バーゲンの時の女子や。
1番のチビがどんちゃん(1番でかくてガタイいい)に体当たりした時は息をのんだ。
「ぁん?やんのか!」「なにをーこんにゃろー。」て感じ。
いつもはすんごいおとなしい子等やのに、はじめてやこんなん。
チビvsどんちゃんの小競り合いを尻目に中くらいの子がそそくさとヒョウ柄ゲット。
はさみで穴の大きさ(フィットするかどうか)測ってた。

で中ヤドがINしたらどんちゃんが地上げ屋ばりに襲いかかってた…。
その後をチビが「それはわたしが1番最初に見つけたのよぉぉぉ~!!!」と言わんばかりに
どんちゃんの背中に体当たり。
何回引っぺがしても土佐の闘犬のようで、背中から立ち昇る闘気がはんぱねぇす。

結局、
中ヤド入る→大きすぎた→チビ入る→当然でかすぎ&重すぎ→どんちゃん入る→ゆったりフィット。
どんちゃんのものになりました。
あとの2匹も納得してる模様。
どんちゃんinヒョウ柄です。
130516_2313~010001


ページトップへ

またヤドカリが…。

逃げた…。
2匹脱走した。
1匹、昨日夜中に廊下で鉢合わせして、捕獲したけど
もう1匹行方不明。

もう死んでるかもしれん…(ノД`)うえ。
どうしよ。



ページトップへ

どんちゃん。

121204_0032~020001

夜カサカサうるせぇぇぇーーーー!!!
夜行性なんすよ。
ちょっと外出して説教した。
私が怒ってる間、どんちゃん踊ってた。

ナウシカの王蟲に似てた。

ページトップへ

ちょっと早めの大掃除。

とある昼過ぎの事。
自分の部屋でテレビをなんとなく見てました。
そうそう、ヤドカリをね1階のリビングから2階の自分の部屋に
移動させたんよ、寒いから。

で、2、3日前から3匹のヤドカリが砂に潜ちゃってね。
寒いからかなーと思って、買いましたよ2枚目のヒーター!
高ぇよ、もー!
んで、水槽の中はぬくぬくやし、これで越冬準備完了とおもってたわけ。

んで、テレビをぼけーと見てたら、
テレビの裏のコードとかいっぱいあるところから
カッシャカッシャと音、するんですわ…。
で、テレビの裏の陰から出てきたのが、
どんちゃん!!
うちのコですよ、うちのヤドカリ!!!
もうほこりまみれ。
一瞬、??てな感じで脳が認識できんかった。
ん?なんで??んんん〜??????
どんちゃーーーん!!
なにしてるーん、こんなとこでぇぇー!
てか、お前どうやって水槽から出たんや!?

そう、2、3日前砂に潜ってたと思ってた一番でかいコが脱走して
2、3日部屋の中で徘徊してたらしい…。
夜とかメッチャ冷えるのに、よう生きとったのうぅぅ。
ヤドカリってね、15℃下回ると死んじゃうんだ。
どんちゃん、タフやな。
そういえば、夜カサカサ音しててさ、
うるせーなあいつらと思ってた、ここ数日。
もう見つけたとき、ひやっとしたもんね。
どんちゃんは見つかっちゃった〜。て感じだった。くっそ!
どんちゃんを水槽に放り込んでもう、それから大掃除ですわ。
もしかしてまだ部屋に残党がいるかもしれん。

結果、あとの2匹は砂に潜ってました。
もう私の部屋ピッカピカよ!
フツーの掃除じゃなかったもんね、もうこれでもかってくらい隅々まで。
はーちかれた。

それにしても、一体どうやって?
足場になるとこなんてないのよ。
どんちゃん、身長5センチ。水槽の高さ30センチ。
ヒーター外側に付けてあるし。
しかも水槽ガラスでつるつる。
今年1番の謎である。

ホコリまみれのどんちゃんを捕獲して、思った…。
コイツ、すげぇ。
ヤドカリ界の首領(ドン)になるやもしれん…。
というわけで、命名どんちゃんです。
以後お見知りおきを。

ページトップへ
プロフィール

ニコリンゴ

Author:ニコリンゴ
A型のお菓子大好き牡羊座★
お花とお菓子と音楽に夢中。
手塚治虫&水木しげる大好きだ!
さてと、
だらだらブロりますか。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
